SSブログ

映画「社長外遊記」に出てくるアロハシャツ(4) [映画やテレビで見かけたアロハシャツ]

年始なので、今回も「映画やテレビで見かけたアロハシャツ」企画で
引き続き、映画「社長外遊記」「続・社長外遊記」を取り上げます。
この映画、とにかくたくさんのアロハシャツが出てくるので、
非常に面白いのです。今回で終わりですので、
しつこいようですが、もうしばらくお付き合いください。

さっそく行きましょう。最初はこちら ↓。

s-DSCN9858.jpg

「丸急デパート」社長役の森繫久彌が、
ホノルルの街で見かけた女の子に声をかけるシーンです。
その女の子が着ていたのが、
(アロハシャツではないですが)アロハ柄のムームーです。

s-DSCN9860.jpg

これと同じ柄のアロハシャツがありますのでご紹介します。

s-DSCN4507.jpg

(筆者コレクションより)

ブランドはマリヒニで、生地はざっくりと目が粗く、厚手のコットンです。
この手の素材のアロハシャツは、
1960年代後半頃の製品だと筆者はこれまで考えていましたが、
もう少し古く、1960年前後のものであることが今回わかりました。


つづいてはこちら。

DSCN9861.JPG

社長役の森繫久彌の娘たちが、おそらくハワイ土産のムームーを着ているところです。

その中のこちら ↓ 。

s-DSCN9862.jpg

この柄は、アルフレッド・シャヒーンの、有名な「パレオ柄」です。
1950年代半ばから何年も(何十年も)作られていたロングセラーの柄で、
色違いがかなりたくさんあります。

そのアロハシャツがこちら ↓。

s-DSCN5888.jpg

(筆者コレクションより)

シャヒーンズやアルフレッド・シャヒーンの織ネームが付いたものもありますが、
このアロハは、「ダイヤモンドヘッド・スポーツウェア」のものになります。
偶然ですが、前回・前々回のアロハシャツもこのブランドでしたね。

そしてこの柄は、レインスプーナーから復刻されてもいます。

i-img600x450-1557039811ms8mov689682.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b388035458

(ヤフオク出品物より)


そして次は、こちら ↓。

s-DSCN9844.jpg

s-DSCN9845.jpg

「丸急デパート」第一営業部長役の三木のり平が着ていたものです。

これの兄弟柄(全く同じではないが、そのバージョン違いのもの)が
ヤフオクで出品されています。以前、このブログでもご紹介したことがあります。

i-img1200x1200-1597205704yn2lim2350035.jpg

i-img1200x1200-159720570517ilgm2350035.jpg

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x719700125

背中側は、同じ「大きな足跡」ですが、
前側が、少し違っていますね。
ブランドは、イオラニ・スポーツウェアで、素材はコットンです。


映画「社長外遊記」には、本当にたくさんのアロハシャツが出てくるので
それだけでもかなり楽しめますが、
それ以外にも、昔のホノルル空港やアロハタワーなども出てきて
当時の街の様子などもよくわかり、楽しいです。
そして、個人的に非常に価値が高いと思うのが、
「ラッセルズ」というショップの(おそらく、セットではなく本物の)店内が
紹介されるところです。
「こんな風にして売られていたのか」というのがとてもよくわかり、
うれしくなってしまいます。
未見の方はぜひご覧ください。



(次回に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。