ハワイの衣料品製造業の歴史 その134 1946年 ハワイでの、オーダーメードのデザイナーと服のスタイル(7) [ファンダバーク著ハワイの衣料品製造業]
ファンダバーク教授の本『ハワイの衣料品製造業の歴史』の翻訳をお届けしています。
現在は、戦中・戦後編の章を、少しずつ翻訳しているところです。
今回は、前々回からの続きで、
「ハワイでの、オーダーメードのデザイナーと服のスタイル」をご紹介しています。
『1946年 ハワイでの、オーダーメードのデザイナーと服のスタイル(7)
ティアナ・ピッテル・・・1953年にオーダーメードのデザイナー、
ティアナ・ピッテルは、パラダイス・オブ・ザ・パシフィック誌に短い記事を書いた。
その中で彼女は、自らの仕事とハワイについて、次のような発言をしている。
”私は自分のことをファッションの創作者と呼んでいます。
実際ファッションは生き物とともに生まれるものですし、
私たちデザイナーは、自然から受けたインスピレーションを
ただ翻訳しているだけなのです。
このことは、ファッション界のどこよりも、ハワイでこそ真実ですし、
ハワイは、詩人が書く以上に、色と美に恵まれているのです。”
デザイナーにとってハワイがいかに良いところかという点を、
ピッテルは強調している。
またピッテルは、観光客に、ハワイに着くまで服を買うのを待ったほうが良いと
アドバイスしてもいる。
なぜなら、ここハワイで手に入る服、つまり水着やラウンジング・ウェアから、
午後に着るコットンの服や夜のガウンに至るまで、
さまざまな服を選ぶのを大いに楽しめるからと彼女は言う。
ハワイのオーダーメードのデザイナーたちが使うさまざまな布についても
強調している。
「ハワイのデザイナーたちは、インドのサリーの生地、豪華な金襴地、ガーゼ地、
シャンタン、そしてとりわけ、一年中着られるコットン地を使います」』
ティアナ・ピッテルは、ヴィンテージアロハシャツの世界では全く名前が出てこない
(なぜならアロハシャツは作っていなかったからでしょう)ですが、
ヴィンテージドレスの世界では、かなり知られた存在のようです。
以下にいくつかご紹介します。
シャヒーンズオブホノルルのパレオ柄に似た柄ですね。
こんな柄のヴィンテージアロハがあっても全く違和感はありません。
織ネームを見るとかなり古そうなデザインです。1950年代でしょうか?
(Etzyの過去の出品物より引用)
プリントの柄に、あまりハワイらしさは感じられません。
ドレスとしての、服の造形に力を注いでいたのでしょう。
筆者は、女性物のデザイナーウェアのデザイン性について
批評できる審美眼を備えていないため、
彼女の作品に対するコメントは控えておきます。
(次回に続く)
現在は、戦中・戦後編の章を、少しずつ翻訳しているところです。
今回は、前々回からの続きで、
「ハワイでの、オーダーメードのデザイナーと服のスタイル」をご紹介しています。
『1946年 ハワイでの、オーダーメードのデザイナーと服のスタイル(7)
ティアナ・ピッテル・・・1953年にオーダーメードのデザイナー、
ティアナ・ピッテルは、パラダイス・オブ・ザ・パシフィック誌に短い記事を書いた。
その中で彼女は、自らの仕事とハワイについて、次のような発言をしている。
”私は自分のことをファッションの創作者と呼んでいます。
実際ファッションは生き物とともに生まれるものですし、
私たちデザイナーは、自然から受けたインスピレーションを
ただ翻訳しているだけなのです。
このことは、ファッション界のどこよりも、ハワイでこそ真実ですし、
ハワイは、詩人が書く以上に、色と美に恵まれているのです。”
デザイナーにとってハワイがいかに良いところかという点を、
ピッテルは強調している。
またピッテルは、観光客に、ハワイに着くまで服を買うのを待ったほうが良いと
アドバイスしてもいる。
なぜなら、ここハワイで手に入る服、つまり水着やラウンジング・ウェアから、
午後に着るコットンの服や夜のガウンに至るまで、
さまざまな服を選ぶのを大いに楽しめるからと彼女は言う。
ハワイのオーダーメードのデザイナーたちが使うさまざまな布についても
強調している。
「ハワイのデザイナーたちは、インドのサリーの生地、豪華な金襴地、ガーゼ地、
シャンタン、そしてとりわけ、一年中着られるコットン地を使います」』
ティアナ・ピッテルは、ヴィンテージアロハシャツの世界では全く名前が出てこない
(なぜならアロハシャツは作っていなかったからでしょう)ですが、
ヴィンテージドレスの世界では、かなり知られた存在のようです。
以下にいくつかご紹介します。
シャヒーンズオブホノルルのパレオ柄に似た柄ですね。
こんな柄のヴィンテージアロハがあっても全く違和感はありません。
織ネームを見るとかなり古そうなデザインです。1950年代でしょうか?
(Etzyの過去の出品物より引用)
プリントの柄に、あまりハワイらしさは感じられません。
ドレスとしての、服の造形に力を注いでいたのでしょう。
筆者は、女性物のデザイナーウェアのデザイン性について
批評できる審美眼を備えていないため、
彼女の作品に対するコメントは控えておきます。
(次回に続く)
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