SSブログ

ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ(9)トロピカーナ、マリヒニ [ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ]

今回も「ヤフオクで見かけたヴィンテージアロハシャツ」を紹介します。

今回は「ハワイ系ブランド」の「抜染アロハ」で探します。

すると出てきたのが、こちら。

rockahulababy-img600x800-1507712442cu4du913363.jpg

rockahulababy さんの出品物で140,800円です。
1950年前後の、大柄が迫力のある抜染ものです。

ブランドはトロピカーナですね。
ここは、日系人メーカーで、初期は抜染が多く、
和柄も抜染で表現してしまうなど、他のメーカーとは一味違うメーカーです。
その後、レーヨンでもざっくりした目の粗いレーヨンを使ったり、
柄もちょっとヘンな柄を採用したりと、違った方向に行きました。

そして同じトロピカーナのこちら。

i-img750x1000-1561186348wixgkh132809.jpg

eeo1jpさんの出品物で42,000円です。

レーヨン羽二重を使った初期の、抜染の和柄です。
(和柄はレーヨン縮緬が圧倒的に多く、シルクもありますが、
 レーヨン羽二重の抜染は非常に少ないです)

次は、こちら。マッキントッシュのメニュー柄です。

i-img900x1200-1565816274ewi4n41089418.jpg

santal_noble_aさんの出品物で88,000円です。
ダークブラウンのベースに、ウクレレとレイが浮き上がっています。
傑作ですね。

ブランドはポハク。
これも日系人メーカーで、ホロホロアパレルのブランドになります。
ここの社長は日系人部隊で戦った英雄で、その関係からか
「ワンプカプカ」のシャツもリリースしています。

続いてはこちら。

i-img1200x900-1586404901emex7c108038.jpg

takasho55jpさんの出品物で59,800円です。

ブランドはマリヒニ。
こちらも日系人メーカーです。

蘭の花でしょうか、グレーをうまく使って陰影を表現し、
さらに太い幹を斜めに入れるなど、
構図が絶妙ですね。
(1つの木をリアルに写実的に柄にしたものを
 筆者はほかに思い出せません。普通はいろいろな花を組み合わせたりしがちです)

さらにこちら。

i-img1200x900-1586246746kicwi620622.jpg

同じくtakasho55jpさんの出品物で37,800円です。

ホアロハは、シアーズのハワイアンアパレルのブランドです。
濃紺に黄色の葉っぱが映えますね。
地味な柄ですが、意外に合わせやすいかもしれません。


抜染系アロハは、大柄で迫力あるところが魅力ですが、
ヴィンテージ市場では人気が高く、少々お高くなってしまうのが残念です。


魅力的なヴィンテージアロハシャツをヤフオクでまだまだ探しますよ。

それではまた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。