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ハワイの衣料品製造業の歴史 その106 1922~41年 ハワイの衣料品製造業の歴史・戦前編の概要(1) [ファンダバーク著ハワイの衣料品製造業]

ファンダバーク教授の本の翻訳が続きます。


いよいよ、この章(ハワイの衣料品製造業の歴史・戦前編)全体の概要になります。


1922~41年 ハワイの衣料品製造業の歴史・戦前編の概要(1)

   ハワイにおける衣料品製造は、
  この期間(訳注:最初のメーカーが誕生した1922年から、
  戦争に突入する1941年まで)に大きな変化を遂げた。
  第一に強調したいのは、1920年代には労働着を生産していたのが、
  1930年代末にはスポーツウェアを生産するようになったことである。
  ホノルル商工会議所の主催で1930年代の約10年間毎年開催された
  ハワイアン・プロダクツ・ウィークが強い影響力を持っていたため、
  その博覧会が結果的に、ハワイ製の衣料品を宣伝し、
  地元住民に広めてくれたのである。
  1935年以降、「アロハ」シャツの成長は
  ハワイの衣料品産業の成長と相互に密接に関係するようになった。
   1935年以降、オーダーメードのデザイナーも
  新規参入の衣料品製造会社もどちらも、
  衣料品のデザインをより良くし種類を増やすことや、
  ハワイ柄の生地を使うことに力を入れた。
  ハワイの衣料品製造業の、その後の数十年の成長に関わってくるような
  基本的な特色のいくつかは、
  1941年末までにはすでに確立されていた。
  その特色として挙げられるのは、
  ハワイ柄のプリント生地を使用したこと、
  しかもしばしば1つの柄を自社だけのために使用したこと、
  東洋の国(訳注:ほとんど日本だったと思われるが、
  インドやインドネシアも含まれるかもしれない)で生地をプリントしたこと、
  それぞれの会社が専門分野を作らなかったこと、
  高品質な職人技を貫いたこと、派手な色を使ったこと、
  地元向けだけでなく輸出向けにも衣料品を生産したこと、
  家族みんなに向けて衣料品を作ったこと、
  そして高価格帯でおしゃれなリゾート市場に訴求したことなどである。
  ハワイの衣料品製造業者は、ハワイ市場と世界市場で、
  高品質を受け入れてくれる人々を探し始めていたのである。』



(次回に続く)

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