SSブログ

1960年代中頃のVANのアロハシャツ~パレオ柄 その1 [コレクション紹介]

原稿の再録がひと段落したので、
今日はコレクションの中から、興味深いシャツを紹介します。

皆さんは、VAN(ヴァンヂャケット)というブランドをご存知でしょうか?
詳しくは ウィキペディアの、こちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%82%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
をご覧いただくとして、
そのVANからも、アロハシャツが発売されていました。
アイビーなのに、アロハシャツ?
ちょっと不思議な取り合わせですよね?

VAN JAC ALOHA 1.jpg
VAN JAC ALOHA 2.jpg
VAN JAC ALOHA 3.jpg
(筆者コレクションより)

このシャツが、実際にいつ頃発売されていたかは、資料がないため不明ですが、
この同じ柄のアロハシャツが、1964年10月に、
ハワイの「レイラニギフトショップ」というお店で、
$6.98で売られていたことが分かっています。
A64.10.5 LEILANI GIFT SHOP_page-0001.jpg
(筆者コレクションより)

コットンサテンという素材は、1960年代に日本で生産されていたものなので、
おそらく同じころに、VANのシャツも作られたと思われます。
(画像3のVANのタグも、古いものだと思われます)

このような柄(花や葉、茎などが連なる柄)は、日本ではパレオ柄と呼ばれ、
ハワイでは、タヒチ柄とか、ポリネシア柄などと呼ばれるカテゴリーに属する柄で、
古くは1930年代末ごろにすでに存在した、伝統的なカテゴリーに属する柄です。

その中でもこの柄は、ハワイや日本の、いろいろなブランドから発売されているので、
当時の人気柄だったのでしょう。

次回は、ほかのブランドから発売された、同じ柄のシャツを紹介したいと思います。
こうご期待。
(次回に続く)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。